子供のおもちゃの世界

子供のおもちゃ、絵本、育児について興味が湧いたものなど

 

 

久しぶりの更新…。何年振りなんでしょう。

その間に、ちょこちょこ買っていた図鑑がかなりの量になってきました。
その中で、ほとんどを占めている図鑑は講談社のMOVEです。

DVDの質も高く、大人も見ていて楽しいです。NHK地球ドラマチックとか、ダーウィンが来たをみえいるように、映像がきれいです。

うちの子はおかあさんといっしょなどの歌と踊りのDVDはそれほど興味がなかったのですが、MOVEのDVDはリピートリピートリピート...と何度も何度も観ていました。

この図鑑の構成は、調べ物をするというよりか、どちらかというと読み物的な感じです。最初にこの図鑑を見ることで、その世界への興味を広げていくきっかけとしては超おすすめです!!!

今はこのMOVEシリーズは13冊揃いました。

EX MOVE 猛毒の生きもの (講談社の動く図鑑MOVE) [ 講談社 ]は、まだ持っていませんが、多分うちの子の好きそうなタイトル。本屋で見かけたら買ってあげたいなと思います。

 

同じくMOVEのシリーズですが、 

は、すごろくゲームがついています。
これに親子ではまっています。
ゲームだけでなく冊子も、もしこの種が繁栄していたら・・・の仮の世界の描写が面白くて、子供は何度も読んでもらいたがっていました。
一緒に笑いながら読んでいました。

最初に買った図鑑はポプラ社の鉄道図鑑でしたが、一つに決めないで様々な出版社の図鑑を興味のある分野で揃えて、比較してみるのも楽しいのでお勧めです。

MOVE以外の図鑑については、また書きたいと思います。

 

****************************
パソコンを開かなくなって、スマホで済ませていました。
そして、更新しなくなってた間に子供にまつわる色々が、いっぱいありました。
またパソコンを開いて記録したいなと思います。