子供のおもちゃの世界

子供のおもちゃ、絵本、育児について興味が湧いたものなど

素材がすき

前の記事で紹介したピタゴラスプレートともに、メインに遊びに使われていたおもちゃが、↑これです。
縁日などでつかみどりでつかわれたりしているみたいですが、まとめて買うほうがお得です。(特にこの新幹線と汽車のは、連結もできます。)

うちの子はこういう細々した素材的なものが大好きです。汽車のはひとめみて、クリスマスはこれがいい!!(プラレールよりも)とたいそう気に入ってしまいました。

これをきれいに並べたり、ぶちまけて海を表現したり、ピタゴラスプレートで作った箱のなかにいれたり…。お店屋さんのごっこ遊びで売り物にしたり、ぬいぐるみの動物の食糧になったり、ごっこあそびにもよくつかっていました。

完成されたおもちゃよりも、こういう色んなものに見立てて遊べる素材的なものが好きなようです。特にこれらのように、透明でキラキラ美しいものが好きです。

キラキラした石も好きですが、そうでない一見何故これを?というような普通の石も好きだったりもします。(^_^;)
幼稚園では石を拾ってポケット一杯にしていました。すべすべした石、模様が面白いと感じた石、化石だ!といって化石じゃないけど、そう見えた石…。細々とあるのが楽しいようです。

その他にビー玉、おはじき、チェーンリング…。

片づけるのは大変でしたが、一番活躍していた素材的なおもちゃ。

今では小学生の算数でも使えるなと、10のトレー(お菓子がはいっていたトレー)に、ビー玉を入れて数の感覚を視覚的にとらえるといいかなぁと使っています。

大好きなビー玉がきれいに収まっている様子をみて、すぐに触りたがっておりました。

↑算数用にこのタイルも買ったのですが、これもすごく気に入っています。