子供のおもちゃの世界

子供のおもちゃ、絵本、育児について興味が湧いたものなど

音読が楽しくなるには

宿題の音読。

うちの子の場合は、スラスラ読めるタイプでなく、嫌々宿題をこなす感じです。

しかも、早く終わらせたいので早口でさーーーっと読むのですが、私の余裕がある時に読んでる箇所を見て聴いていると、適当に自分流に読んでる…。

特に目立つのが、勝手に読み替えてるというものです。正確に読めてないのです。うちの子の特性なのかなとも思いますが、作者が意図していない読み違いはまずいだろうと、言いなおさせているのですが、毎回は出来ていないです。根気よく付き合ってあげればいいのですが…。

書かれている文を読んでいるのではなく、何度も読んでいるうちに覚えた文章を暗唱しているようです。なので、音読といっても文章を読む練習になっていないのが悩みどころです。良い方法ないのかな?だれか教えてほしいです・・。こつこつやっていく、または時が解決してくれるのだろうか???

 

そんなうちの子が喜んで音読、というか暗唱している文があります。

ここにある平家物語

歴史好きなうちの子にはぴったりでした。
そもそも平家物語は琵琶法師が語り伝えていたものですから、音読にぴったりなリズム。読んでいてとても楽しいのです。

それなら、これもいいのでは…と提案してハマった別の音読の紹介を次回。