子供のおもちゃの世界

子供のおもちゃ、絵本、育児について興味が湧いたものなど

図形に強くなる遊び

これまで色々おもちゃを買いましたけれど、ほんとに買ってよかったなぁ~と思うのが、ピタゴラスプレートです。

一番長く遊んでいる、息の長いおもちゃかなと思います。

プレートが磁石になっていて、平面でつなげてあそぶのもよし、立体につなげて遊ぶのもよし。手先は決して器用な方でないうちの子が、自分の中にあるイメージをいっぱい広げて表現できて、今思えば、話すのも遅かったけれど、彼の中にはこんなにたくさんの発想、イメージがふくらんでいるんだなぁと、写真をみて気づきました。

f:id:akogaresan:20141228210234j:plain

f:id:akogaresan:20150704104406j:plain

f:id:akogaresan:20160810083126j:plain

f:id:akogaresan:20161106111345j:plain

f:id:akogaresan:20160819101256j:plain

f:id:akogaresan:20161106111346j:plain

f:id:akogaresan:20161119204816j:plain

 

幼稚園に入る前から、幼稚園のときにも、今はあまり使わなくなってきましたが、いろんな素材と組み合わせて遊びをつくっています。

これがあったから?なのか、立体の問題(積み木が重なって、積み木が何個か?とかいうような問題)、は教えたわけでもないのに理解出来てるなぁと感じます。