子供のおもちゃの世界

子供のおもちゃ、絵本、育児について興味が湧いたものなど

蝶の羽化を観察する

f:id:akogaresan:20170826082631j:plain

写真は昨年の夏の自宅で飼っていたイモ虫ちゃん(ナミアゲハの幼虫)が、無事羽化した時の写真です。

これはベランダのスダチの木だったか、ヘンルーダだったかに卵を産んでくれて、それを飼育箱で育てた蝶だったと思います。

そもそも蝶はどちらかというと苦手な部類だった私ですが、子供が幼稚園に通っているときに、パンジーの葉っぱについていたツマグロヒョウモンチョウをいっぱいとってきて、無事羽化させたのをきっかけに、イモムシちゃんの飼育の楽しさをしりました。

特に、アオスジアゲハの幼虫のかわいさはなんともいえません。
ですが、残念なことに、イラガが発生したとのことでまかれていた農薬のことをしらず、とってきた葉っぱをあげてしまい、死なせてしまったのがショックで、しばらく幼虫を飼うことはできないなぁと思っています。

それより前に2度ほどショックなことがあったので、飼うことに神経質になってしまっています。

まぁそれほど、卵から蝶へと変わるには、命というものは、なんとも奇跡的なことなのだなぁということですよね。

 

この図鑑が発売されたのを知って、さっそくこれを子供の誕生日プレゼントにしました。とても気に入って、重いのに出かけるときに持っていきました。
DVDも気に入っています。

自然の中で、この幼虫は何の幼虫???と知るのにとっても便利です。

これ以外に

も持っています。

これは小さいので持ち歩きにとても便利です。