子供のおもちゃの世界

子供のおもちゃ、絵本、育児について興味が湧いたものなど

Toyroyalのやみつきボックス

↑リニューアルしちゃったみたいで、持っていたのは前のタイプの写真です。

 

子供が腰が座って一人でお座りできる頃活躍したのが、Toyroyalのやみつきボックスでした。

ほとんど、音の出るボタンを押していたという感じでしたが・・・。

これに夢中になっている間に家事が出来るという。

でも今思えば、こういう音のするおもちゃってどうだったんだろうって。
確かに派手で子供の注意をひけます。
家に遊びに来た同じような子供もこれにひきつけられていました。

でも正直いって、今のおもちゃ選びの基準からいったらあまり選びたくないなって思ってしまったり。
ちょっと刺激が強いですよね。なんとなく。
が実際、親の役に立ったとはいえます。

たとえばオムツ替えの時に、これを横において集中させている間にさっと替えられるので、必需品になっていました。

話は変わりますが、DVDやTVなど、小さい子に見せるのは百害あって一利なしという意見がありますが、その意見はわかります。

でも、家事をいつするのか、しないわけにはいかないし、かといって泣かせたまま続行するのも苦しい。
子供の性格によって、一人遊びの上手な子もいるでしょうが、そうでない子もいるはず。
代替案は?っておもうのです。

子供の成長にも貢献できて、親にも都合の良い何か良いものはないのかな。

今出来ることは、家事をいかに効率よく時短で出来るように工夫すること、あとは、子供との時間と決めたら、その時間はしっかり子供に向き合うということでしょうか。

しっかり遊んだ後は、台所仕事していても時々様子を見に来るものの、泣いて呼んだりしないような気がします。

脱線しましたが、まぁいろいろ葛藤があるということです。^^;