子供のおもちゃの世界

子供のおもちゃ、絵本、育児について興味が湧いたものなど

絵本の与え方について

うちの子は2歳過ぎているのですが、未だ単語が出ず。
といってもそんなに深刻に悩んでいなかったりします。というのも、発達外来を定期的に受診しているというのもありますし、
こちらの言うことを理解していることもあります。

 

言葉の発達に、絵本の読み聞かせが有効のようにいわれますが、どうなんでしょうね。

 

うちの子はまだ言葉の認識がない頃から、触って楽しむ絵本など与えていました。それもあってか、本に対して親しみはあるほうなんじゃないかなーと思います。

 

今興味があるのは、断トツで電車関係。

あとは、隠れているものを探す(「きんぎょがにげた [ 五味太郎 ])のようなタイプ。

 

好みに偏りがあるし、ただの電車図鑑的なものもあって、絵本とはいえないものもあり、言葉の世界を広げるという目的にはそわないかもしれません。

でも、これから先も本に対してよい印象をもってもらたい、親しみをもってもらいたいので、あえて復唱を求めたり、無理強いはしないように心がけています。

そして、本人が読みたいと選んだもの、気に入ったもの、気に入りそうなものなどを買ってあげています。

 

子育ての悩みを
絵本で解決![ ミーテ ]