子供のおもちゃの世界

子供のおもちゃ、絵本、育児について興味が湧いたものなど

子供のお絵描き 最初に購入したもの

 

 自分自身、お絵描き、塗り絵が好きだったので、息子にもその楽しさが分かるといいなーと思って、お絵描き道具に早くから親しんでもらいたいと思って、シュトックマーの蜜蝋クレヨンを購入しました。

これなら、万が一口に入れても大丈夫な素材だし、ブロック型だと手に持ちやすいかもと、このタイプを選んだのですが・・・。

 

これはちょっと早すぎたようです。
逆にブロック型でなく、普通のクレヨンと同じペン型の方がよかったみたいです。
これはお絵描きの道具とみなされず、積み上げたり、あとは車のおもちゃに詰めて運ぶものという認識でした。
しかも、これだと書きにくそうでした。

きっとこの形ならではの色の出し方もあると思うので、お絵描きを楽しむ段階になってからの形なんじゃないの?と個人的には思っています。

結局、私が持っている色鉛筆の方が興味があるようで、そっちの方を持ち歩いてちょっとあぶなっかしい。

ということで、結局別のクレヨンを購入しました。
もうほとんど口に入れることはないので、私の見ているところで使うという風にして、水性のクレヨン(いちおう蜜蝋もはいっているらしい)のお値打ちなものを買いました・・・。
質感は断然、シュトックマーがいいです。

ですので、もし最初に変われる方は、シュトックマーのスティック型の方をおすすめします。

後は、色がでやすいのはクレパスですね。
汚れるのを覚語でクレパスのほうが、描く楽しみがあるのかなーと思います。

実家で母が水色のインクの筆ペンを息子にもたせたところ、しっかりと弱い力でもかけるので、夢中になってお絵描きしていました。
手は汚れてしまいましたが、ほんとはこういうのがいいんだろうなと、葛藤している最中でもあります。

 

 このリンク趣旨とまったく異なりますが、このサイトが妙に気に入ってしまって・・・。
英国とかスタンダードとか、上質なものとか、なんだか惹かれてしまう性質で。
よかったら見てみてください。