子供のおもちゃの世界

子供のおもちゃ、絵本、育児について興味が湧いたものなど

もこもこもこ [ 谷川俊太郎 ]

 

しばらく更新が滞っておりましたが、再開します。
おもちゃより、絵本の方が話題が多くなってきています・・・・。

最近、幼稚園のプレに通い始めました。
そこにおいてあった絵本。ボロボロになって読み込まれていました。

息子は行くたびにこの絵本を読んで読んでと持ってきます。
何度見てもニコっとしながらみています。

私も最初見たとき、
「なに!面白い!これいい!」
とわくわくしながら読みました。
とても単純な絵とお話なのですが、絵も言葉もユーモラス。でもどこか哲学的な香り(私が勝手にそう感じているのですが)・・・。

本屋さんでみつけて購入して気がついたのですが、なんと、1977年から出版され続けているという・・・。
幼稚園の先生も「子供は皆何か惹かれるみたいです、この絵本。なんてことのないお話なのに。」ということをおっしゃっていましたが、そのとおりなのでしょうねぇ。

この絵を描いた画家の元永定正谷川俊太郎さんのコンビで作った絵本が他にもあるようで、すこしずつ揃えたい!と私のほうが夢中になってしまった絵本でもありました。