子供のおもちゃの世界

子供のおもちゃ、絵本、育児について興味が湧いたものなど

ブリオ(BRIO)の木製レール

息子のマイブームは汽車で遊ぶこと。
連結すること、線路を走らせること、何かを載せて走らせることです。

 

初めてのレール遊びはBRIOのトラベルレールウェイセットでした。

 

夫の両親がカタログギフトに載っていたということで、息子に注文してくれたのでした。
最初は良く分からないという感じだったんです、今ではこれとトーマスの影響で電車大好きになっています。

それもあり、2歳のプレゼントは同じBRIOのシリーズを夫の両親からプレゼントして貰えることになりました。

 

昨日からずっと遊んでいます。
特に踏切がお気に入りの模様。
最初もう一つお値段上のものを買ってもらえる予定だったんですが、BRIOの新幹線が気に入っていたので、こちらのタイプと新幹線を買ってもらいました。(ありがとうございまーす)

【6/25AM9:59まで3千円以上で送料200円】出産祝いにも!brio ブリオ 「SHINKANSEN(新幹線)」

支援センターなどで、小さな木製の汽車よりもプラレールの新幹線をもってたりするので、これもお願いしたのですが、かなり気に入って喜んで遊ぶ姿に夫の両親も喜んでくれたので良かったと思いました。

新幹線の車体は大きいので持ちやすく安定感があるのも、お気に入りポイントの一つのようです。

これから少しずつBRIOシリーズを揃えていけたらいいなーと思っていますが、線路が高い・・・・。
その分しっかりしたつくりで見た目も美しいのですが、調べてみるとMICKI(ミッキー社)、トーマスシリーズのラーニングカーブ社とも互換性があるとのこと。
あと、なんとダイソーにもあるとか。IKEAの木製レールはあわせにくいとか、色々情報がありますが、今後自分が実際に試してみたものをレポートしたいと思います。
(って子供より親がはまってしまってる??)

 

今はBRIOでよかったなーと思いますが、最初に購入してあげるのはミッキー社のが良いんじゃないかなーと思ったりします。


なんとなく、ミッキー社の方が素朴な感じがあって、そして、両面接続部がプラスチックなのですが、取り外しが出来て、凸凹を調節できるので、うまくつながらないということもないのです。
BRIOも凸凹の両面凸、両面凹というものが別売りで売っているようなのですが。
最初にいただいたのは電動電車が入っていたのです、これはお勧めしないです。
ただ見ているだけになって、面白くないみたいで、子供の主体性を育むためにも良くないそうです。

自分の手で押して動かすのが楽しいので、電動のものは帰ってストレスになってしまいます。
電源を切って走らせても、動かしにくいので、これは今はしまってあり、もう少し大きくなってきたら出そうと思っています。

あとは最初は坂のない状態で作ってあげて走らせてあげると、脱線しにくいので満足感がでるようです。

 

などなど、色々電車遊びは奥が深いですね~。

家にあるブロックで駅をつくったり、建物をつくったり、そうやって遊びが広がっていくものなので、電車遊びは楽しいなと思います。

 

 

母乳で育てたいママに大好評!【ノンカフェインタンポポ茶】