子供のおもちゃの世界

子供のおもちゃ、絵本、育児について興味が湧いたものなど

子乗せ自転車選びに四苦八苦


結論として上記のブリジストン「アンジェリーノプティットe」を購入しました。
以下かなり長--くなってしまいましたので、お時間がある方はどうぞっっ。

 

ここまでくるのに、どれ程の時間がかかったでしょうか・・・^^;

最初はなんとなく自転車屋さんのいった「バッテリーはパナソニックかな」という言葉に

「もう、パナソニックのギュットミニしかないでしょ!」

と決めていたのですが、なかなかお店においてなくて試乗できず、たまたま入ったお店で

「ギュットミニだったら、確か9月に新製品がでますよ。新しい方がいいんじゃないですか?」

といわれて、パナソニックの「ギュットアニーズ」の販売を知り、その間、ギュットミニの試乗が出来て、しかもお値打ちに販売するとのこと。

たまたまセールは3日後だったため、それまでまっている間、いろいろ考えたわけです。

 

・ギュットミニの前ブレーキがちょっと甘い
・ギュットミニのタイヤはYAMAHA、ブリジストン、アニーズに比べて細い
(その分、スタイリッシュなイメージらしい)
・ギュットアニーズはタイヤが太く安定感あり、前ブレーキも改善されている

 

とネットで自転車屋さんのブログなど見てわかったので、もうこれはアニーズだ!と

 

が、店頭にまだなく、ネットで購入しようと思っていたのですが、たまたま買おうと思っていたお店に希望の色がなく、またそこで考えていたわけです。

 

で、うちの子はまだ言葉でのやりとりが出来ない上に小柄、後ろ乗せでなく、前乗せしたいので、アニーズの場合は後付のシートになるのです。

で、よくよくみると、後付けのシートと、最初からついてるシートでは形が違う、つまり、最初からついてる物がこう、守られてるって感じなんですよね。

 

となると、アニーズはだめだ!となってしまい(未練はありましたが)最初に見てなかったブリジストンのアンジェリーノプティットe、YAMAHAのパスキッスミニが候補に上がってきたんですね。

YAMAHAもブリジストンも内容は同じらしく(提携してつくってるらしい)、色とデザインで決めればよいとネットにはありました。

が近所の自転車屋さんで聞くところによると、YAMAHAはもともとバイクが主だから、部品交換などの際のレスポンスが遅いとの事。
ブリジストンか、パナソニックをおすすめするといわれ・・・。

 

結局ブリジストンのアンジェリーノプティットeに決めました。
試乗もしたし、ネットではなく上記の楽天リンク先の実店舗で購入しました。
特典はなかったですが、お値段が(現金払いで特価になったのですが)そこそこお安くなっていたし、何よりすぐ使えるのが魅力でした。
(でも後になって、展示品を配送準備しはじめてるのをみてびっくり。断りがなかったし、現品のため特価とは書いてなかったので・・・)

ネットの通販だと、ダンボールがコンポを外すのが、結構大変というレビューもあったので、それは問題ないとかだったら、ネットの方が新品だろうし、特典もあるし、お値打ちだし、良かったのかな・・・とも後から思いました。
その代わり、自転車屋さん(実店舗があるほうが安心)じゃないと、きちんと組み立ててくれてないか心配ですよね。

 

とにかく子乗せ自転車は安全性が一番と思っています。
そのあたりをしっかり考えてメーカーさんは作っているとは思いますが、これからもそこを重点的に開発していただけたらと思います。

ちなみに、すごーーく参考にさせてもらった自転車屋さんのブログのリンクを貼っておきます。近くにあったらこの自転車屋さんで購入したかったなと思ったぐらい。
駐輪の際に気をつけることが書いてある記事のリンクです。
http://spohiyo.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-19c8.html

 

で、自転車の色ですが、目立つように赤、息子のヘルメットは同じく目立つように黄色をチョイスしました。