子供のおもちゃの世界

子供のおもちゃ、絵本、育児について興味が湧いたものなど

水族館で発見!いきもの100 [ グループ・コロンブス ]

最近、水族館の年間パスポートを買ったのでちょくちょく行っています。
それもあってか、最近の息子は魚好き。

魚というか、何故かタコが大好き。
でも、実際に水槽を前にすると恐くて逃げてしまいます。
熱心に見ているのがクラゲです。

まだ言葉があまり出てこない息子ですが、
「これー!これー!」とクラゲを指差して水槽の前をいったりきたり。
ちなみに、ゴマフアザラシも好きみたいです。

そこでこの本が本屋さんにおいてあったので何となく見せてみると、
これ!と大好きな新幹線、プラレールよりも欲しい!という感じだったので、
水族館をもっと楽しめるように購入しました。

ここ最近単語が増えてきた息子。
今いえるのが、タコ、ハチ(シャチのこと)です。
短くて憶えやすいしいい易いのでしょうね。

 

これもあまりにもタコが好きなので(ベージュの水玉のひざかけを使ってタコになりきっている)、色んなタコの種類も見せてあげたくて、こちらも追加。

こういう図鑑って後々まで読み物として楽しめるし、大人も楽しいですよね。

 

最近靴下を気に入ったのしか履かなくなってしまいました。
ちなみに、新幹線の靴下と、お土産で貰ったザトウクジラの靴下だけは履いてくれます。